「人生」というあなたのストーリーは「今」でできている

2011年7月。9年前の今頃は金沢→福岡への初転勤で、人生で一番苦しかった時期。

 

うまく環境に馴染めず、周りの人間が全員敵に感じる。。。一番、孤独を味わった時期だったかもしれない。

 

もしかしたら、転校生って最初はこんなかんじなのか?


 

そんな暗い気分でいる仕事の帰り道、大阪に居る父と母からたまたま電話があった。

 

相変わらずの明るい勢いに、なぜだか思わず号泣。

 


たぶん父もとまどっただろうけど、

その時に言われた一言が今でもずっと私の支えになっている。

 

 

「な。今の自分を空から見下ろしてみてみ。思っているほど大したことなくて、笑えてくるやろ。」

f:id:BmoreB:20200717135309j:plain

と。

 

 

「あ。。。ほんまや。」

 

 

一瞬で心が軽くなった。

 

 



生きていたら、当たり前な小さな出来事から、生死に関わるような大きなことまで、

いろんなことが起こる。けれど、

 

 

もし、絶望的な何かが起きたとしても、

 

それは「人生のほんの一部」ととらえるのが良いのだろう。

 

 

 

「人生」という私のストーリー。

 

今は、その場面転換な時なだけ。

 

 

 

なのに、起きてしまった目の前の出来事から離れられず、心が囚われてしまっていたとしたら、そっちのほうがよっぽど絶望的なのだ。

 

 




大事なのは、

 

いつ何時も前に進んでいく力。人間としての創造的な活動を止めないこと。

 

 

 

 

生きることを諦めてはいけない。

 

 

自分が自分らしく輝くために。

 

 

 

 

 

余談だけど、

この時電話で話していた位置から数十メートルのところに、今とても関わりのあるOM5の美容室(徳だらけの子育て講座の長崎先生のお店)がある。

 

天の目線から見下ろすと、この舞台設定はかなり精巧な作りである。

時空を超えてつながりあってるなんて、なんと複雑な構成なんだろうと感心させられる。(笑) おもろっ

 

 

B more B 腸よろこぶリンパケア

f:id:BmoreB:20200421175232p:plain