幸せを維持するチカラ

最近よく感じる、「善い」とか「悪い」とか、「白」か「黒」か、みたいな二極分化の風潮。

 

これは生きづらさを招く。

 

 

家庭の問題も、社会の問題も、すべて同じこと。

 

 

 

どっちが正しくて、どっちが強いかなんて本来どうでもいいこと。

 

 

ってか誰が決めるんだ?

 

多数決??

 

 

 

どっちも存在するのだから、

 

お互いが認め合い、お互いの違いを理解し、

 

どうやったら調和して生きていけるのかを考えた方が、よっぽど気持ちが楽で幸せが長続きすると思う。

 

f:id:BmoreB:20200708134351j:plain

 

 (注:↑イメージ写真です。私と夫ではありません^^;)

 

納得いかない物事を、論破や力で抑え込むやり方は復讐心やネガティブさを生みだす。 

 

 

存続維持を望むなら、バランス感覚を保ち調整しつづけること。

 

 

これが幸せ維持の秘訣だ。

 

 

きっとこれを「進化」や「成長」と呼ぶ。

 

 

 

 でももし、その力を発揮したくても  できないでいる のだとしたら、

まだ人としての伸びしろがあるということ。

 

 もっと、もっと、幸せになれるという証拠。

 

発揮できれば、何倍も、何十倍にも幸せになれるのだ✨

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、(↑上に書いた)論破や権力によって自分に不都合な存在を消そうとする行い ・・・

 

このこと自体が、=誰かの幸せを奪うことになっているということに気が付いていない人が多い。

 

それは、誰かの、だけでなく自分の幸せを奪っていることにもつながっているのに。

 

 

 

 

 

ウィルスだって、そう。

 

人種問題や差別も、そう。

 

アレルギーだって。

 

自然災害だって。

 

 

 

 

ぜぇ~んぶ、同じ宇宙の仕組みから成りたっている。

 

 

何かを排除しようとする欲求には必ず反作用があるのだ。

 

 

 

もし、幸せの維持に行き詰まりを感じているとしたら、それは今こそ

 

「寛容さ」と「調整する力」が必要な時かもしれない。

 

 

 

一見、スピリチュアルな世界に聞こえるこの話も、

実は人間の身体を守る「免疫機能」とも共通していて、宇宙のしくみって本当に面白いなぁと思う♪

 

 

 

 

B more B 腸よろこぶリンパケア

f:id:BmoreB:20200421175232p:plain