1Dayファスティング体験記

ファスティングとは・・・

 

いわゆる 「  ・  」

 

 

固形物の摂取を控え、体内の消化酵素の温存・内臓の休養・細胞に溜まった悪い奴らを排出する…などなどの効果をねらった画期的な健康法&美容法なのだ。

 

 

その存在を数年前から知っていたものの、やり方を間違うと危険だ、とか、空腹に耐えられそうもない懸念からなかなかトライできないでいた。

 

 

それが、腸もみ仲間からのお誘いでチャンス到来!!

「もうすぐ満月だから、初心者でもトライしやすい3日間ファスティングを一緒にやりましょう!」と。

しかも私はちょうど生理の終盤。(←一番デトックスにふさわしい時期なのです!)

f:id:BmoreB:20200702121815j:plain

「これほどのチャンスはない!」と思い、迷いもなく便乗した。

(ついでに夫も便乗~。笑)

 

 

 

断食と言ったって、ただ食べないだけではない。

 食べない日もあれば、その前後の食事の摂り方が肝心なのだ。

どうやら、細胞にも心構えってやつが必要らしい。^^(←ここがスムーズにいくとかなり効果が発揮されるみたいです。)

 

今回は

1日目 準備食

2日目 断食

3日目 回復食

 

食べないのはたった1日だけという、超初心者レベル!

 

 

 

 

 

1日目

 

食べてはいけない食材に気をつけて、一日目が終了。量は控えめだけれど、それほど苦しくない。お腹がすいたら、ナッツをポリポリ。

ファスティング効果なのか、夜は眠りがぐっすり・・・!毎朝、自然に5時ごろ目が覚めるのだけれど、この日の翌朝はやや寝坊気味(笑) 6時すぎに起床した。

 

早くも、なんとも言いようのない、すっきり感。

昼寝なんてほとんどしないのに、その日は昼過ぎから、またちょっぴりウトウト。でもダルイとかではなく、フワフワ心地よい感じ。^^

 

 

2日目本番!

 

朝・昼・晩、酵素ドリンクのみ!

空腹になると高級塩を舐めて耐えしのぐ。。。(←高級でなくてもいいのだけれど、満足感が違うかも!笑)

 

というか、ちゃんと酵素ドリンクを摂って栄養補給されていれば、空腹は感じないよう。なので酵素ドリンクの追加補充も行った。

 

とは言っても… いつもの癖で、なんとなくお口が寂しくなってしまう。

 

そんな時は、投稿を書いたりして、仕事に集中! ・・・それか、寝る! で紛らわす。

 

 

 

3日目

 

ゴール目前!再び食べてはいけない食材に気をつけ、咀嚼の喜びを味わう。

心なしか、食べるものがすべて美味しい。新鮮に感じられる。

食べているもの普通なのに、味わいが深い!

 

 

 

 

なんとかかんとか、初めての3日間のファスティングが無事終了~!

 

 

体重 -1g

 

でもそれ以上に、半端ないすっきり感!!

 

快便・快調で、なんとなく重いものが取れたかんじがする。

 

 

それに、Facebookの投稿でも書いたけれど、1時間のポスティングをしても全然、腰が痛くならなかった! 足も軽い。

 

腸が元気になっているのだ、と実感ありあり。

 

 

 

それよりなにより、一番面倒だったのは、

便乗した夫に酵素ドリンクや準備食などの昼食を届けること。。。

 

朝、持って出勤してくれればいい話なのだけれど、私も慣れておらず、朝や昼の食事の準備を始めるのがつつい夫の出て行った後になってしまう。

共にファスティングの効果を得て欲しい一心で、酵素ドリンクやらを届けるためだけに車で往復50分の道のりを2回も走った。

 

でもその効果があってか、夫にもかなりの良い実感があったよう。月に1回はファスティングを続けたいと言う。

 

 

 

 

今回のチャレンジによってファスティングの効果が体験できた!

 

それと、もう一つ学べた大きなことが・・・。

 

 

それは、

 

一人ではなかなか達成できないものも、一緒にいる人や仲間の雰囲気で成し遂げられるということ。

 

 

それが身に染みて分かった。

 

 

自分の力だけでは成し遂げられなかったことも、周囲の力(雰囲気)によって自然と力が引き出されるのだ。

 

 

 

「徳だらけの子育て講座」の長崎先生から、自分を変えるためには、まずその理想とする「環境」に身を置くことという意味が、同時に体験できた出来事だった。

 

 

 

 

ファスティングについてもっと詳しく知りたい方はこちら

b-more-b.com

f:id:BmoreB:20200421175232p:plain