執着から解き放たれるムドラ瞑想

徳だらけの子育て講座が始まって早一年。

こんなこと言うと講師の長崎先生にツッコミを入れられるかもしれないけれど、

一年経って、ようやくムドラ瞑想のスゴさを実感し始めてきている(笑)

 

 

 

物心ついてから今まで、自己啓発のために色んな本を読みあさってきたが、幼いころから植え付けられてきた無意識な部分や、潜在意識までをも自分の意志だけで変革するのはなかなか難しい。

 

「変わりたい」と思っているのに思い込みが邪魔してなかなか変えられない自分。

 

そもそも、思い込みが何なのかさえ気が付けない。。。

 

ってか、固定概念てのがよく分からない。

 

変わるために、勇気を振り絞らないと行動が起こせない。

 

勇気を出すのに勇気がいる…(涙)

 

 

 

↑こんな感じで、「変わりたい」と思っていても、全然前に進めないでいた。

 

臆病な自分。周りの目を気にしてしまう自分。優等生でいようとする自分。弱音を吐けない自分。真面目すぎる自分・・・

 

これはもう、一生変わらない自分の特質だと思って諦め、嫌々受け入れざるしかを得ないのか…

 

 

思っていた

 

 

けれど…

 

 

 

 

その私が

 

 

最近、なんだか変化を感じる。

 

 

 

 

 

前回の【徳だらけの子育て講座】から毎日続けていたムドラ瞑想のおかげ…!?

 

f:id:BmoreB:20200606151116p:plain

ヴァルナムドラ瞑想法

※「徳だらけの子育て講座レッスン9」資料より

 

 

↑これは「執着から解放する」ムドラ瞑想。

私にはとても必要な気がしたのでめずらしく毎日続けている。

とは言っても、教わった一日三回15分は出来ておらず、一日一回10分程度だけ。

朝目覚めて、そのまま横になったまま行う時もある。(笑)

 

 

 

育ちの環境下で築かれてしまった「恐れ」の認識は、脳のネットワークシステムに頑丈に刷り込まれていて簡単には変えることは難しい。それがきっと、固定概念になっていたりするのだろう。

けれど、指の反射区を利用した脳への神経伝達システムを利用すれば、自動的に脳内のネットワークに変革を起こしてくれる…

 

というのがムドラ瞑想なのだ。

 

 

講座では、毎回違った目的別のポーズを教わる。

 

 

 

ちょっとした日々の仕草だけで変われるなんて、

自分を変えたいと切望している人からすると、やらない理由がわからない。

という画期的な成長法!

 

 

なんとも、費用がかからないのが一番有難い。 

 

 

 

だけど、注意点がひとつ。

成長を実感するには、ある程度の時間を要する。

大人も子供も。

 

なので、「効果を信じて続けてみること」時間を費やすことが必要なんだと思う。根気がないと想う結果は得られないだろうと思う。

 

 

 

 

 

最後に、ここ一番の自分の変化を記しておくと…

 

【自己表現に抵抗がなくなってきたこと】

 

 

サロンに訪れてくれるお客様の顔色を気にしすぎないで、良いものをちゃんとおススメできるようになってきた。ネット発信も前ほど恐れてはいない。というか、楽しい。

 

 

自営で商売をする私には、↑コレとっても大事ですな(笑)

 

 

 

なので、ひそかにムドラ瞑想に出会えて本当に良かったと感謝する日々なのだ。

ありがとう。ムドラ瞑想。

 

日々成長していく自分の姿が面白い。

 

 

 

「徳だらけの子育て講座」への思い|子育て|ブログ|B more B 腸よろこぶリンパケア

f:id:BmoreB:20200421175232p:plain