親の失態が、子供を急成長させる

昨日は保育園の送り途中、朝っぱらから白バイに捕まるという失態を犯した。

久々の経験に急上昇する心拍数…!

 

f:id:BmoreB:20200609145740j:plain





なんと、犯した罪は「7-9時 右折禁止」の違反

標識を全く見落としていて、知らずに最近よく利用していた(^^;)

なので、いつ捕まってもおかしくはなかったのだけれど…。




罰金7000円の、10年以上続いたゴールド免許はく奪。



イタイなぁ~・・・( ;∀;)涙

 


私の前にも捕まっている車がおり、その処理が終わるまで待たされることに。
免許を取り上げられ、テンションがた落ち。↓

 

いつもより早く家を出たのにツイてないな…としょげていると、後ろから違反車がまた入りこんで来て捕まっている。


 

・・・。 なんだか納得できない。



突然、車を降りた私の行動に子供たちの不安がMAX!!!になって泣き叫ぶが、「ごめんねー!」と叫び返して走って標識を確認しに戻った。



むむむ・・・、コレはッ!
やっぱり納得がいかないぞ・・・!



しばらく車内で待ち、前の処理を終えて近づいてきた警察官に猛抗議!


「標識の場所が悪いんじゃないですか?進入禁止の標識がないし目に留まりづらいから、何台も入ってくるんですよ!捕まえることが目的ですか?!根本的な解決になっていないと思うんですけど!!!」

なんて。(笑)

 

偉そうなことを連発。


だけど、相手は若いお兄ちゃんと言えども背後は国家勢力。

到底、勝てるわけもない。


淡々と返答され、罰金の用紙を渡される。
泣き叫びジタバタ暴れる息子を鼻息を荒らしてチャイルドシートに縛り付け、テンションだだ下がりで走り去るしかない自分。


「なんて日だ!!!」とお笑い芸人の小峠ばりに、心の中で叫びまくる。

 


罰金なんて支払う気分になれない!  けれど、、、、

 

 

けれど、、、?

 

 

 


今朝になって心境の変化が起こった。。。!

 



な、なんと、、、

 

 

 

いつにも増して子供たちの聞き分けが妙に良いー!!!?

 

 



「ママがまた捕まったら今度は逮捕されちゃうからね。もう会えなくなるよ。」

なんて言うと、涙目で息子(2)がウンとうなずき自らチャイルドシートに座る。

…奇跡!!
ベルトを締めても全く抵抗せず、スムーズに発車。


娘(5)も保育園に着くまでちゃんと大人しく座っていて、園の近くになると

「ママ、もうここまで来たら大丈夫だね~」なんて安堵の言葉をもらす。


なんとも。。。初めて見る子供たちの姿に感動✨



これは、親の失態が子供たちにいい影響を与えてくれたのかもしれない。

願ってもなかったけど、私が警察に捕まる経験で子供たちに良い学びを植え付けてくれたようだった。

 

 

人生で起こりうる危険回避のためか?もしかして成長のための勉強代だったかな?

なんて思うと、渋っていた7000円もすんなり払えたのであった。

 

 

 

【徳だらけの子育て講座】の長崎先生から、「どんな出来事も、すべては良き導きのためにあるんだよ」なんて言われたことがあったけれど、「本当にそうだな」と改めて思う出来事だった。

 

 

こうやってブログのネタにもなってるし。^^笑

 

 

ってか、そもそも違反はイカンですね。・・・ハイハーイ!ゴメンナサイ! 笑

 

 

b-more-b.com

f:id:BmoreB:20200421175232p:plain