コロナ自粛によって夫婦愛が深まる

コロナ自粛が解除されて早1ヶ月。

 

 

なんだか以前より夫への思いやりが増したな~、なんて勝手に感じている。

逆もまた然り。

 

 

今までにナイくらい、絶妙な夫婦関係のバランスが保たれている。(ように思う。笑)

 

 

 

コロナ自粛モードが一番強かった4月中旬~GW。

夫は臨時休業などで不安が続き、私は子供と家に閉じこもり社会を断絶された生活に疲弊していた。

自覚はなかったけど、夫婦共々、精神的な打撃を強くうけていたようで、我が家でも2度ほど大きなケンカが勃発。

 

 

休業中と言ったって、夫はちっとも家に居やしない。

普段できない仕事や後輩の指導があると言っては出ていき、いつもより少しだけ早く帰ってくるだけ。せっかくお休みなのに家族団らんの時間が増えるわけでもなく、がっかり。ましてや、早く夕飯を食べて寝たいと言う態度。。。

なんじゃこりゃ。

 

しかし仕事を頑張る夫をちゃんと理解していたつもりなので、文句も言わず希望を叶えようとせっせと夕飯を作りし始める私。

 

だけど…、子供が…。

 

子供が遅めの昼寝の寝起きで、二人ともめっちゃ機嫌が悪い!(><)

 

 

炒め物をし始めたものだから私も途中で火を止めたくなく、代わりに夫が布団に転がって一生懸命なだめようとしている。

 

だけど、一向に治まらない泣き声。

むしろひどくなっていて、まるで不審者に扱われるかのように「ママー!!」「ママーー!!」と二人とも泣き叫んでいる。

 

 

・・・残念な夫。(涙)

 

 

ヘコみ、すさんで、「夕飯はもういいわ。寝る。」と言ってふてくされる夫。

部屋に閉じこもった。

 

 

。。。

 

 

泣きながらしがみついてくる子供たち。

今考えれば、この時、子供たちも何かしらストレスが溜まっていたんだろうけれど、そんなことフォローする余裕もなかった。

 

連日、家にいるとはいうものの、私だって疲れているのに!子供のお世話も手伝ってもらえず、家事をしなければならないなんて!(泣)

 

だんだん猛烈な怒りがこみ上げてきて、ついに抑えられなくなってしまった。

 

夫の閉じこもっていた部屋の扉をバーーーーンッ!と開け、

 

不満爆発からの~  超炸裂!!!!!!

 

 

 

「ねえ!!私一人だけの子供じゃないんだけどッ!!!!私だって疲れているのに!!!」

 

 

夫が仕事で疲れて帰ってきたのも分かっている。

疲れているのに、夫が子供と関わろうとしているのも分かっている。

私の負担を減らそうと、夕飯いらないと気遣ってくれたのも分かっている。

 

 

だけど、

 

だけど、

 

怒りが静まらない~!(怒)

 

 

夫も言い返すけれど、感情がわーっとなっていて私もうまく言い返しができない。

 

お互いぶつかりって、

 

ついに、

 

ついに、

 

夫は家を出て行った。

 

 

 

 

チーン・・・。

 

 

 

 

こんな状況にしたかったわけではなかったのに。

 

ただ少しでも理解してもらいたかっただけなのに。

 

涙がこみ上げてきて、今度は悲しみが止まらない。。。(涙)

 

 

 

シクシク泣く私の横で、私の泣き顔を見て娘も泣いている。

(※息子は二度寝中…)

 

 

 

部屋の電気をすべて消し、一枚の絵の前で、心を静めようと思った。

 

まだ明るい外の、空の明るさだけを感じて、ただただ、静かに。

 

 

頬を伝う涙を感じて、荒立っている身体の中の鼓動を感じる。

 

 

娘が私と離れたくないと言うので、

 

抱っこしながら、静かに瞑想。

 

 

 

「怒りの感情はどこから湧きおこるのか?」

 

 

ひたすら自分の意識の中だけに集中する。

 

 

 

次第に涙が治まってきた。

 

 

 

娘がお腹がすいたと言うので、おにぎりを手渡し、

 

再び瞑想に戻る。

 

f:id:BmoreB:20200618134112j:plain

※こんなイメージで。(笑)

 

 

 「あの、怒りの感情はなんだったのか。私が夫にぶつけたエゴ・・・

 

示したかったエゴ・・・  いったい何なんだろう。」

 

 

次第に呼吸が整ってきた。

 

ただただ集中。

 

集中を続ける。

 

 

沈黙。

 

平和。

 

穏やか。

 

 

 

すると、

 

ふっと、気が付いた。

 

 

 

「私は夫と一緒に過ごしたかっただけだ」と。

 

 

あの怒りは、家族団らんで過ごせる時間を勝手に期待していたことが発端で、その裏切られた悲しみだったんだと。

 

 

なんと自分勝手な。(・・・反省)

 

 

すると急に夫が愛おしくなり、即座に謝罪のLINEメッセージした!

(↑今までなら絶対にありえない行動!素直すぎる自分の行動に、自分でもビックリ!)

 

 

本当は子育ての不満だけではなく、あなたが家に帰ってきてくれるのが待ち遠しかったこと、ご飯を食べながら家族みんなで一緒に過ごしたかったことなど、…諸々綴った。

 

 

 

彼がそれを読んでくれたのは翌日だったけど、

 

明らかに今までと態度が違う。

 

 

 

上手く言えないけれど、

 

近づきすぎた関係に、またほんの少し敬意が生まれたかんじ?

 

である。

 

 

 

「自分が変われば相手が変わる」なんて、よくマニュアル本みたいなので見たり聞いたりしたことあったけれど、この時、身をもって本当の意味が分かった。

 

 

 

コロナ離婚だとか、自粛でケンカが増えるなんてテレビの話題にも上っていたけれど、本当によくある話である。

 

 

でも、これは捉え方で180度好転する。

 

だって、気づきが生まれるのだから。

 

 

気持ちに気づけば、心が動いて、行動が変わる。

 

 

 

 

そう。

 

大事なのは、捉え方なのだ。

 

 

 

これぞ隠れた、コロナのスゴイ影響力だな^^

 

 

 

 

b-more-b.com

f:id:BmoreB:20200421175232p:plain