健康を考え始めた原点

娘の誕生から5年。このような時代になって、日々の生活が少し不安定になってしまったものの、無事に5歳の誕生日を迎えられて本当に有難い。

 

 

5年前の今日といえば、私の人生の中で一番死に近づいた日。

 

なかなか思ったタイミングで授からなかったものの、

これまで大きな病気などしたことがなく、健康に不安など経験したことのなかった私は、初めての妊娠期間中も余裕で食生活を楽しんでいた。

今思えば、バカな話なんだけど。

 

 

臨月に入り、日ごとに身体がブクブクにふくらんでいく。この上ない体重増加の恐怖を味わった。食事に気を付けても、1~2日で1kgぐらい増えてしまう!どうにもこうにも止まらない…!(涙)

これが自分か!?と思うくらい目もパンパンに腫れて、動くのがつらい。

 

 

そして、5年前の4/23の朝。

 

朝早くに目が覚めて、眠いのに寝付けない。

 

朝7時になって起き出し、朝食のパンを口にすると

いきなりつわりのような吐き気。

 

えっ・・・・?(大丈夫か、私!)

 

予定日まではまだ1ヶ月近くあって、お腹に変化は感じられないけど…、

でもこの時ちょっと不安に思い始めた。

 

昼頃まで横になっていたけど体調が良くならず、さらに不安が募って、3~4日前から起こっている症状を検索しはじめた。

 

 

「も、もしかして妊娠高血圧症かも…  !!?」

 

 

出産の準備本にも、最後らへんのちょっとのページにしか書いていなくて、

他人事のよう。自分にはありえない話かと思っていた。

でも、やっと危機感を覚えて、念のため産院に電話。

 

「すぐに来てください!」と言われてちょっと焦りはじめる。

「救急車よこしましょうか」って言われたけど、「いやいや、大げさやし、恥ずかしいしやん、、、」と思って丁重にお断り。

この後に及んでも事をあまり重く受け止めたくなかったので、歩きと電車で30分かけて産院へ。(←振り返ると、めっちゃ危険な行動です!絶対マネしないでね)

 

産院へ着いたら血圧はすでに180超え。

血圧と赤ちゃんの心音を確認するや否や、助産師さんたちが慌ただしくなった。

 

休診時間で静かなとても静かな病室に、担当医の先生がパッと現れる。

「妊娠高血圧症です。このままではあなたも赤ちゃんも危ないので、今から出産しますよ」と告げに来た。

 

 

ぎょぇぇぇーーーーッ

OMGーーー!!!!!!!!マジかぁーーーーーっ(涙)

 

 

この上ない恐怖感を味わったけれど、でもここを乗り越えないと娘には絶対会えない!

 

勇気を振り絞り、できるだけ邪念を取り払って、半泣きで手術台へ。。。

 

 

 

 

産声が聞こえてきた時の記憶は特に忘れられない。

 

 

 

 

それから一週間して私は無事に退院し、37週に1日だけ満たなかった娘は未熟児でNICUでお世話になり約1ヶ月後に退院。

 

f:id:BmoreB:20200421170445j:plain

出産後のパンパンの足



 

f:id:BmoreB:20200421173551j:plain

保育器で育つ娘

 

きっと、ひと昔前であれば、私も娘も命を落としていただろう。

だから、現代の最新の医療には本当に感謝している。

 

 

そして、妊娠~出産・産後~今までの経験を通して一番気が付かされたのは、

 

【日ごろの食生活の大事さ】!

 

 (※産後の経験に関してはまた別のエピソードで紹介します。)

 

 

 

まさに、「日ごろの生活態度」が今や自分たちの未来を作っていくのだ。

 

 

 

私は今、健康で幸せに生かされているからこそ、

経験や知識を活かして周りの人たちにも役立てないと!って思った。

 

健康を維持することが人生でなにより大事で幸せだから!

 

今の熱い思いがある。

 

 

f:id:BmoreB:20200424105819j:plain

娘も退院した日。ここから一緒に過ごす人生がはじまる♪

 

 … そんな感じです。

 

 最後まで読んでくださってありがとうございました。^^

 

 

【B more B腸よろこぶリンパケアサロン】では

あなたの心と体の健康を守るお手伝いをしています。

f:id:BmoreB:20200421175232p:plain